まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨルダンが世界に誇る世界遺産、ぺトラ遺跡を観光。
ぺトラといえば映画「インディージョーンズ」の舞台になったことで有名らしい。
旅に出るまでそんなこと知らなかったけど・・・

さすが映画の舞台になるだけあってものすごい迫力!
敷地内はとにかく広くて、朝から歩いて歩いて夕方にはぐったり。
ちょっとしたテーマパーク気分。

DSC03580.jpg






今まで観てきた遺跡のなかでもベスト3には入るであろう満足度!
中東は本当に魅力的で、アジアとは全然違う雰囲気が漂っているのです。

DSC03581.jpg





DSC03584.jpg






ぺトラを後にした我々は、エジプトへ。
エジプトといえばピラミッド!という感じですが
まずはシナイ半島のお手軽リゾート地、ダハブにやってきました。

ダハブは紅海に面しておりまして、とにかくこの紅海がめちゃくちゃキレイなんです!

DSC03582.jpg





DSC03583.jpg






ダイビングしなくてもシュノーケリングで充分!
久しぶりの海生活でダラダラーと日々を過ごし
これからのエジプト灼熱観光に向け、力を蓄えたのでした。

(みなみの)
早朝5時半、デリー発の飛行機で約6時間
中東ヨルダンの首都アンマンへ到着!

ここ最近、飛行機に乗るたびに飛行機の快適さをすばらしく思う。
ドリンクのみ放題。すばらしい!
機内食。おいしい!
そしてやっぱり速い!!!

中東といえば、イラクとか危険なイメージがありますが
ヨルダンは中東諸国のなかではとても平和らしく
観光客もそれなりにいます。

今後の予定はアンマンからイスラエルの首都エルサレムへ
少し立ち寄り、死海でぷかぷか浮きたいと思います。
その後アンマンへ戻り、ぺトラ遺跡を見に行って、エジプト入国。
という感じでござーる。

ちなみに・・・
日本では高価らしい死海グッズ(石鹸、バスソルトなど)がかなりお安く購入できます。
興味のある方はメールくださいな。

DSC03285.jpg






(みなみの)

