まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メキシコから超ボーダーレスな川の国境をボートで超えて、グアテマラへ入国。

DSC07740.jpg






だけどグアテマラっていったい何があるのか!?
正直全然ワカラナイ。

DSC07741.jpg






まず向かったのはフローレス。
マヤ文明の遺跡、ティカル観光の拠点となる町。観光客の姿も多い。
グアテマラは結構治安の悪い国という噂やけど、この町にはそんな気配なし。

しかし最近は遺跡疲れとでも言うのでしょうか・・・
世界遺産になっているような遺跡をみても、あまり興奮しない私たち。
ティカル遺跡も期待せずに行ってみると。

PA310991.jpg






PA310992.jpg






ジャングルのなかに次から次へと現れる遺跡に自然とテンションもあがって結構満喫。
遺跡疲れなんて贅沢なこと言ってられませんな。

PA310993.jpg






マヤ遺跡を堪能して、次に向かったのは世界遺産にも登録されているらしい
アンティグアという古都。

PB031001.jpg







山に囲まれ、石畳の道をカラフルな民族衣装を着た女性たちが歩く風情のある町。

PB031002.jpg






だけど走っているのはチキンバスと呼ばれるド派手なアメリカのスクールバスのおさがり。

PB031004.jpg






非常に不思議な風景です。


アンティグアでは火山に登ったりも出来ます。

PB040998.jpg








マグマを間近にみて興奮!

PB040997.jpg






しかし、意外にハードな登山に私はバテバテ。
あんまり楽しむ余裕なかったな~

登山するたびに思うけど、登りきったときの感動が、登ってるときの大変さに全然勝りません。
そんな私はやっぱり登山に向いてないということなのでしょうか?

PB040999.jpg







「死者の日」というなんともオソロシイ名前のついた日本でいうところのお盆?
のような祝日に、近くの村まで凧揚げ大会を観に行くと。

PB020995.jpg






会場はなんとお墓。
お墓で祭り。

PB021003.jpg






PB020994.jpg






他人のお墓の上に勝手に座ったり、子供は無邪気に遊んでます。

DSC07743.jpg






DSC07742.jpg






可愛いけど。

日本じゃ考えられない光景でした。


PB020996.jpg








メキシコからグアテマラへと南下して、最近日に日に思うこと・・・
英語が全然通じない!!

今までアジア、ヨーロッパと英語圏じゃない国も、結局英語でどうにかなってきたけど
中南米ではホントに英語が意味をなしません。

がっつりスペイン語で話しかけてきます。
わたし、スペイン語全然わかりませんけど・・・

このままではやばいです。
緊急事態。

アディオス。

PB031005.jpg






(みなみの)



