まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、バリ島のウブドというところにおります。

クタからガタガタのシャトルバスで1時間ほど。
クタ周辺と違って、ゆったりとした落ち着いた町です。
泊まっている宿も静かでいいところ。
ウブド宿





宿で働いているニョマンという青年が日本語を勉強中ということで
コミュニケーションは何とか取れています。
こいつがとてもいいやつで、いろいろとお世話してくれる。
おいしい食堂に連れて行ってもらったり、
アラ(こちらの焼酎?)をおごってくれたり。
‘トモダチのクルマ借りる安いー‘とか毎日言われるので少し面倒くさいが、
純朴そうで素直なやつだし、どれも相場より安いので、信用することにした。


ニョマンと宿で飼っている犬‘コニー‘
ニョマン






そのニョマンに手配してもらって‘ケチャ‘を見に行く。
ケチャは‘チャッチャッ‘というモンキーの声(?)を真似したリズムの中
繰り広げられるこちらの伝統ダンス。
ストーリーはまったくわかりませんでしたが、
すごい迫力ダイナミックでとてもエキサイティングでした。
ケチャ







ほか、自転車を借りて、周辺をサイクリングしたり、
自転車







モンキーフォレストでサルと戯れたり、
さる







市場で値段交渉のかけひきを楽しんだりしています。
市場






こちらのひとたちは路上でチェスをしていたり、バトミントンをしていたり、
なにをするでもなく店先にすわっていたりします。
あいさつのように‘タクシー?‘と声をかけてきます。

時間がゆっくりと流れています。
とてもいい具合です。


(まきの)
世界一周最初の目的地、インドネシアのバリ島へ無事到着。
初日は飛行機の到着が夜の10時半ということもあって
周りの景色も楽しめず・・・

しかし暑い!暑い!
真冬の日本から一転、常夏の島へ!

翌日はホテル周辺のクタの町を散策。
あてもなくうろうろしていると
妙に上手い日本語を操るあやしい現地人(男、39歳)に声をかけられる。
何かと思って話をしているうちに
なりゆき任せで、このあやしすぎる現地人に
彼の車で一日ガイドをしてもらうことになった。

車に乗り込み、最初に連れて行かれたのが
タートルアイランドという通称「亀の島」
ガイドブックにものっていない。

ビーチから船に乗り込み小さな島に到着。
うみ








野生の亀が生息している島なのかと思いきや
単に海亀を飼育しているだけ!

亀







あっけにとられていると
亀の他にもヘビ、イグアナ、サル、鷲、コウモリなど
汚い小屋で飼われている動物が続々登場。
そして一緒に記念撮影!
いぐあな







観光地としては最高に面白くなかったけど
ある意味、最高に面白い島でした。
わざわざ行くのはお勧めしませんが・・・

その後は「ウルワトゥ寺院」へ。
こちらはちゃんとガイドブックにも載っている
れっきとした観光地。
さすが!
島の端っこにある場所なので
海が近い!
絶景!!!
がけ








寺院自体は中にも入れないのですが
十分満足。感動しました。

寺院の次は車で1時間以上かけて
「棚田」を観にいきました。
山の斜面に田んぼがあるだけなのですが
意外とすごい!
この場所も観光地化されているので
観光客がいっぱい。
一緒に写真をとってくれる
おじいちゃんが可愛かった。
たなだ










最後は無事にホテルに送り届けてもらって
あやしいガイドさんにさようなら。
途中でどっか変な場所に連れて行かれるんじゃないかとか
お金とられたりするんじゃないかとか
ずーっと警戒してましたが
そんなに悪い人じゃなかったみたい。

旅の初日から貴重な体験でした。


みなみの
2月23日
ついにこの日がやってきました!

荷物の最終チェックも無事終了。

リュック×4





こんなでっかいバックパックを背負って
本当に世界一周出来るのか・・・

すでに不安ですが、
まっ、なんとかなるかっ!
てことで頑張ります

2/23 成田出発

    ↓(飛行機

2月  デンパサール(インドネシア・バリ島)

3月  ↓(陸路)インドシナ半島を陸路にて北上、東南アジア諸国周遊

4月  香港・マカオ

    ↓(飛行機

5月  デリー(インド)  一ヶ月かけてインド一周

    ↓(飛行機

6月  アンマン(ヨルダン)

    ↓(陸路)イスラエルへも寄り道

    カイロ(エジプト)

    ↓(飛行機

    ロンドン(イギリス)  フランス・ベルギー周遊

    ↓(飛行機

7月  イスタンブール(トルコ)

    ↓(陸路)ギリシャ・イタリア・南フランス・スペインを経由してポルトガルまで。
    出来ればモロッコも。


8月  マドリード(スペイン)

    ↓(飛行機

9月  ニューヨーク(アメリカ)

    ↓(飛行機

    バンクーバー(カナダ) オーロラ

    ↓(陸路)アメリカ西海岸を縦断。メキシコまで。

10月 メキシコシティ(メキシコ)

    ↓(飛行機

11月  リマ(ペルー)

    ↓(陸路)南米最南端へ。パタゴニアトレッキング。

12月  ウシュワイア(アルゼンチン)

    ↓(飛行機

1月   ブエノスアイレス(アルゼンチン)

    ↓(陸路

2月   サンパウロ(ブラジル) カーニバル

    ↓(飛行機

2/23  成田到着


スケジュールは大体こんな感じ。
オーロラが10,11月はシーズンオフということで9月にはカナダへ行かなくてはならないので、
前半がかなり急ぎ足になってしまいそうです。(逆に、南米は必要以上に長くなってます・・・。)

さて、どこまでスケジュールどおりに行けるのでしょうか?


(まきの)
本日、遂にワンワールドの世界一周航空券を購入しました!⇒ oneworld 世界一周
購入したのは4大陸。(もちろんエコノミー)

本来は369,600円するこのチケットですが
『oneworld10周年キャンペーン』 =10周年で10%OFF ⇒ oneworld 10周年!
という素晴らしすぎる企画がたまたま開催されていて
なんと10%OFFで購入することが出来ました!
ラッキー

というわけで・・・
航空券代 ¥333,100
+ TAX,燃油料,空港使用料 etc ¥94,240 
=合計¥427,340

今までの人生で一番高い買い物です。


2009年2月23日出発。
旅の期限は1年間。


(みなみの)
