まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつのまにか1ヶ月経過。
幸か不幸か特にトラブルなくきた。ハプニングもこれといってなし。
大きく体調を崩すこともない。

すいすいーとタイまで来た。

ただ、全くもって予算オーバー。
特に宿や移動が予想していたよりも総じて高い。
予算を見直すべきなのか。
あるいはもっと節約するべきなのか。
使うところは使い、締めるところは締める。
今は基本ゆるみっぱなしなので、とりあえずそれを実践していこう。


スーパー銭湯行きたい。




sea1





sea2





sea3





sea4





sea5





sea6





sea7





sea8





sea9
シンガポールからバスに乗ってマレーシアへ。
人生初の陸路での国境超えです!

ちょっとドキドキしていましたが
思っていたよりあっさり出国、そしてあっさり入国。
飛行機で入国するのとは大違い。

マレーシア最初の目的地は"マラッカ"
この街は世界遺産になっていて、どこか懐かしくて
ゆったりとした空気がながれています。
外国人だけでなく、マレーシア各地からの観光客もたくさんいました。

melakamelaka2





マラッカには3日間滞在。
ごはんもおいしくて癒されました。


マラッカの次に向かったのが、マレーシアの首都"クアラルンプール"
クアラルンプールの象徴がこのツインタワー。

tower






周辺には外国人のビジネスマンの姿も多く
このタワーの付近だけが、異様に近代化されている印象。


そして都会を堪能した次は
"水曜どうでしょう"のジャングル企画でお馴染み?
タマンヌガラ国立公園へ!

タマンヌガラへはクアラルンプールから
送迎+ホテル+食事が全てセットになっているツアーが
毎日でていて、私たちも2泊3日のジャングルツアーに参加。

バスで3時間、さらにボートに2時間!も揺られ、タマンヌガラへ。

boat





3日間は思いっきりジャングルと大自然を堪能。
サルの親子をみたり、世界一長い吊り橋を渡ったり。

hashi






その後、ジャングルで体がボロボロになったあとは
"プルフンティアン島"という(地図でいうとマレーシアの右上付近)
日本では全然知名度のないリゾートへ。

この島はまさに青い海、青い空!
こんなにキレイな海は日本ではみたことないっ!
umi





しかし運悪く、到着した次の日から3日間ずーっと雨。
諦めかけた4日目にようやく快晴
シュノーケリングに行って、海に入って
めちゃくちゃキレイな魚や亀、サメ(小)と珊瑚を満喫!
最高でした!!

asahi





マレーシアって特に見どころもなさそうかなぁ、と思っていましたが
海もあるし山もあるし街も魅力的で
さらにごはんもおいしくて
結果的には大満足。

マレーシアを思う存分堪能したあとは
いよいよ東南アジア最大の国、タイに入国します!!

(みなみの)

*写真が全て小さくてすみません。サイズ間違いました。
シンガポールは予想以上に都会だった。
東京以上に近代的な場所もいくつもあったし、イギリスの影響からか町並みのどこかヨーロッパを感じさせる。行ったことないけど。
高島屋があって、紀伊国屋があって、伊勢丹がある。ラーメンを食べて、とんかつを食べた。

最近の私はホームシック気味だった。毎日食事がナシゴレンやミーゴレンというのに飽き飽きしていた。昨日の朝から下痢気味で体も調子が思わしくない。
慣れない環境での生活へのストレスからか、情けないことに、この10日ほどで精神的、体力的にかなりきていた私は、この東京によく似た環境で存分に癒された。

ただそれは都心部のはなし。(もともとシンガポールは都市国家なので地方も何もないのだが。)
中心部からMRT(電車)で3,4駅ほど離れたところにある、私たちの泊まったホテル周辺は中国人街でネオンサインもどれも漢字ばかり。1ブロック歩くごとに、地元民が集まる屋台がある。すれ違う人もほとんどが中国系だ。まるで中国にでも来たようだ。行ったことないけど。

シンガポールは、インド系、アラブ系、インドネシア系、欧米系、中国系,,,とさまざまな人種が住む、多民族国家なわけで、やはりそのなかで住み分けがあるらしい。リトルインディアという地域があって、アラブストリートがあって、当然チャイナタウンもある。さらにスターバックスには金髪しかいない。これはおそらくたまたま。

私たちのなかでシンガポールは、「物価も高いし、見どころもそれほどなさそう」という理由でただの通過点という位置づけだったが、もっとじっくり時間をかけて見れば、エキサイティングな部分にもっと触れられたのかもしれない。

と少し後悔する。


まとめると、
私たちはミニマーライオンを見たあと(大きいほうは修復中?)、デパートで涼んでただけ。
ということ。

マーライオン






(まきの)
追記
ウブトからジョグジャカルタへの移動。
深夜バスで約16時間。初の長距離移動です。
バスの乗客は私たち以外は全員現地人。少し焦る・・・
バスを待っている乗客の皆さん↓
bus






バスは昼の3時半頃に出発!
3時間程走ったところで港町に到着。
バリ島からジャワ島へ渡るため、ここからフェリーに乗り込みます。
デッキに上がってみると、ここにも外国人は私たち以外誰もいない。
完全アウェイ・・・ 少し怖くなる・・・

フェリーにはジュークボックスみたいなものがあって
客がリクエストしたインドネシアのヒット曲?が大音量で次から次へと流れまくる。
どれも同じ曲に聴こえるのが不思議です・・・

売店で“POP ME”というインドネシアではメジャーらしいカップラーメンを購入。
素朴な味でなかなか美味。

トイレに行きたくなりトイレを探す。
よく分からず間違って男子トイレに入りそうになる。
すると現地人のおっちゃんが
「あっちあっち!女の子はあっちだよ!」
的なことをわざわざ叫んで教えてくれる。
優しい!
おっちゃんのおかげで気持ちが少し和らいだ。

そんなことをしている間にジャワ島の町の光がみえてきました。
ジャワ島に上陸し、再び走り出すバス。

しかしインドネシアの道はヒドイ!
全然整備されていなくて高速らしいものもない。
おまけに信号もほとんどないから、とにかく運転が荒い!
そしてバスが揺れる揺れる・・・

熟睡なんて出来るはずもなく
朝の7時半頃、ようやくジョグジャカルタへ到着。



移動で疲れきっていたため、宿探しもあまり頑張れず・・・
結局、トイレの汚さが異常な安宿に落ち着く。

到着日は町をうろうろ。
ジョグジャカルタの町はバリ島のゆったりとした空気とは程遠く
せわしなく、ゴチャゴチャとしている。

この日は明日の「ボロブドゥール&プランバナン見学ツアー」
の申し込みをして早めに就寝。



翌日は5時集合のツアーに備えて、朝4時に起床。
集合時間の5分前にはツアーのガイドさんが
わざわざ部屋まで迎えにきてくれました。
意外にしっかりしている・・・

このツアーには私たちの他にも
日本人が3人、欧米人が6人程参加。

日本人のメンバーは
卒業旅行で東南アジア各国を旅行中の大学生男子二人組。
そして一人でインドネシアを一週間程旅行しているという会社員の女性。
この女性は今までも休みのたびに
世界各地を一人で旅しているらしい。
かっこいい!
やっぱり定期的に長期休暇がもらえる仕事は羨ましいです・・・


バスに乗り込み、まずはボロブドゥールに向けて出発!
まだ辺りが薄暗い6時頃に到着。
ボロブドゥールの周りはきれいな公園になっていて
とても手入れが行き届いている様子でした。



公園の中をしばらく歩くと、見えてきました!
iseki1






もっと近づくと
iseki2






上へ登ると
iseki3






石が積み重なって建てられているのですが
その石ひとつひとつに彫刻がしてあります。
すごいっ!
iseki4






お猿さんと牛?かわいい。
iseki5






彫刻にも全て意味があるらしいのですが
ただ見ているだけではあまり理解出来ず・・・
それでも充分、すごさも素晴らしさも伝わりました!

ちゃんと日本語のガイドさんに説明してもらえば
もっと深く理解出来て、より感動出来たかもしれませんが。



ボロブドゥールの後は、プランバナンへ!

プランバナンも石が積み重なって出来ている建物なんですが
ボロブドゥールとは形が全然違います。
iseki6





iseki7






2000年頃(?曖昧・・・)に発生した地震で一部崩壊してしまったらしく
まだ修復作業中の場所も。

プランバナン周辺もきれいな公園になっていて
鹿や山羊が散歩してたり。
iseki9






この旅初めての世界遺産見物となりましたが
両方ともホントにすごかったです。

どちらもお金をかけて、きれいに整備されているのが印象的でした。

ただ、もっと歴史的な意味や重みを理解出来れば
より感動できたと思います。

あまりにも無知な自分に少し反省・・・


(みなみの)


今2カ国目のシンガポールにいます。
明日マレーシアに入国予定です。


時間がないので詳しくはまた後日!


とりあえず、手でお尻を拭けるようになりました。


(まきの)
バリ島のウブドから夜行バスに乗って約16時間、
ジャワ島の「ジョグジャカルタ」という町にやってきました。

この町にきた目的は「ボロブドゥール遺跡」「プランバナン遺跡」
のふたつの世界遺産を観るためです。

朝5時(!)に出発する現地ツアーに参加して
この旅初となる世界遺産を拝んできました!



*すみません。写真は後日アップします。

みなみの
