まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もともと行く予定のなかったイースター島。
どうせ行くならモアイと新年を迎えよう!というわけで
年末年始をイースター島で過ごすという、超贅沢な滞在になりました。
フライトの都合もあり気付けば12月25日から1月3日まで、なんと9泊!

前半はエジプトの砂漠ツアーで一緒だったメンバーが(すでに帰国した一名を除き)イースター島に再集結!
後半はビーニャで一緒に過ごしたメンバーがやって来て、賑やかな年越しになりました。


イースターといえばモアイ!というわけで一生分のモアイを堪能。

島で唯一、海に向け立っている7体のモアイ。

IMGP9286.jpg








日本のクレーン会社が倒れていたモアイを起こしたという15体のモアイ。

PC283243.jpg








プカオ(ぼうし)をかぶったモアイ。

PC273251.jpg







このすぐ近くにビーチがあって最高のロケーション。

P1013245.jpg








モアイの切り出し場。その昔ここでモアイが作られていたらしい。

PC283242.jpg








どこかへ運ばれようとしていたモアイがたくさん残っている。

P1013247.jpg







個性豊かなモアイたち。

P1013248.jpg








P1013249.jpg








モアイと夕日。

PC273241.jpg







パワーストーンから力をもらい、

DSC08931.jpg







友達が漁師さんにおすそわけしてもらったマグロのかまを食べ、(美味!鮎平さんありがとう!!)

PC293244.jpg







あっという間に大みそかを迎え、

IMGP9605.jpg







現地の人たちと騒ぎまくって、

IMGP9624.jpg







ディスコテカへ行って、

IMGP9668.jpg







念願の初日の出を拝んで、新年のスタート。

P1013250.jpg







2010年が良い年になりますように。



(2009.12.25-2010.1.3)
チリに入りました。
ボリビアから南下してきたので物価の高さに驚いてます。
ボリビアでは一泊US$4くらいだったのが、チリではUS$10以上に上がってしまいました。

首都サンティアゴから北へ車で2時間ほどの距離にあるビーチリゾート、ビーニャデルマルです。

これといって見所がある町ではありませんが、居心地の良い日本人宿とおいしい魚貝類でバックパッカーにとても有名なところです。
我々もイースター島行きまでの一週間をここで過ごしました。

IMGP9573.jpg






市場に行って買ってきた魚貝類を調理して食べて、洗濯して、食べて、飲んで、トランプをして終わるような毎日が、楽しくあっという間に過ぎました。

IMGP9664.jpg





IMGP9627.jpg






IMGP9581_20100105082043.jpg








特にクリスマスイブには、寿司職人のテルさんとヨウコさん夫妻のおかげで超豪華寿司パーティーを開くことができました。みんな本当に大喜びでした。ありがとうございました。

PC252568.jpg





PC252571.jpg






お腹がいっぱいになったあとのプレゼント交換も大盛り上がり。

そしてその夜、賑やかな仲間とは一旦お別れして、不眠のままイースター島へと向かったのでした。

(2009.12.19~12.24)

(まきの)
ボリビアを代表する観光地であるウユニ塩湖。
初めてウユニの写真を見た時から、絶対に行きたい場所のひとつだった。

日本ではそんなに有名じゃない気がするウユニ塩湖だけど
南米を旅する旅人にとってはマチュピチュと並ぶほど超有名な場所。

ウユニは世界一大きい塩の湖で、乾季には一面真っ白な塩湖が、
雨期には塩湖に水がたまって空の風景が湖に写り込み、空と湖の境目が分からないぐらいの素晴らしい絶景がみれるのです。

というわけで、今回は日本人6人のグループで2泊3日のウユニ塩湖ツアーに参加。
いざ出発!!

PC152058.jpg







ツアー1日目、最初に連れていかれたのは列車の墓場。
塩湖とは全然関係ない場所ですがなかなか楽しい。

PC162086.jpg







待ちに待った塩湖に到着!本当に一面塩です。

PC162157.jpg







トリック写真を撮ったり。

PC162187.jpg







スイカ割りしたり。

PC162246.jpg







子供みたいにはしゃいでいるうちに日が暮れてきた。

PC162309.jpg







夕日が美しい。

PC162286.jpg







塩湖でみた夕日は一生忘れられないほどの絶景。

PC162322.jpg







ツアー2日目、リャマの散歩に遭遇。

PC162336.jpg







フラミンゴがいたので王貞治。

PC172392.jpg







どこなのかよくわからない場所。でもすごい。

PC172372.jpg







赤い湖。

PC172458.jpg







間欠泉。温泉タマゴのにおいがした。

PC172469.jpg







楽しかったウユニツアーも終了。みんなで記念撮影。

PC172504.jpg







12月から2月が雨期ということで、もしかしたら水の張った鏡状態のウユニがみれるかも!
と期待していましたが、雨なんて降る気配全然なし。

乾季のウユニも充分すごかったけど、次は雨期の絶景ウユニをどうしてもみたくなりました。
またいつか!


(2009.12.14-12.17)


ポトシは世界で一番高い位置にある都市。
標高はなんと4070m。余裕で富士山超えです。

スペイン植民地時代のカラフルな町並みが今も残り、世界遺産にもなっている町。

こちらは博物館。クリスマス仕様。

PC121977.jpg






この町に来た目的は、ずばり鉱山ツアー!ポトシは鉱山で栄えた町でもあるのです。

PC121972.jpg






鉱山へは10ドルほどのツアーに参加すれば誰でも行けます。わたしたちのグループにはブラジル人の男の子(4歳)も参加。
鉱山へ入る前に、まずはダイナマイトの爆発を楽しめます。

PC121997.jpg






ダイナマイトはツアーの途中に寄った商店で購入。
この商店では鉱夫さんたちへのプレゼントとしてコカの葉も買っていきます。
コカはボリビアでは普通に売っていて、鉱夫たちはご飯を食べる代わりに一日中コカの葉を噛みながら鉱山の中で働いているのです。

テキパキと爆発の準備をするガイドのおばちゃん。

PC122002.jpg






鉱山の中は暗く、空気も悪くて、途中で気持ち悪くなるほど。
こんな過酷な環境で働いている鉱夫さんたちはほんとすごい。

鉱山の中にいた守神。タバコとコカの葉まみれです。

PC132031.jpg







ツアー参加のみんなで。ブラジル人の男の子(左端)が可愛かったー。

PC132051.jpg







(2009.12.11-12.13)

治安が悪いと有名なこの町。
我々が滞在中もスリにあった旅人さんが2人もいた。
幸い我々はつばを一度かけられたくらいで特に被害にあわずにすんだ。

滞在中は必要以上にビクビクしながらも、だらだら~と長居してしまった。

日本人バックパッカーに絶大な知名度を誇る日本料理屋「けんちゃん」には5回も行ってしまった。
トゥルーチャ(マス)ちらし。

DSC08303.jpg






エルアルトの古着市。
アメリカから流れてきている古着が大変安い。
シャツもパンツも100円で買える。もっと安い?
パタゴニアのフリースなんかも200円くらい。(見つけられなかったけど。)
また荷物が増えました。

DSC08249.jpg







インディヘナのおばちゃんが戦うプロレスは、少しクオリティが低かったな。

DSC08296.jpg







人力ボーリング。レーンがふたつしかなくて、おじちゃんが毎回ピンを立て直し、ボールを投げ返してくれるたいへんアナログなボーリング屋。当然スコアも手書きで。かつてないほど激アツボーリングでした。

DSC08499.jpg






そんなこんなでダラダラと。

(2009.11.27~12.1, 12.5~12.10)

(まきの)
ルレナバケへ続くデスロード(前述)を今度はマウンテンバイクで下ろう、というツアーに果敢にも参加。

絶景を眺めながら、脇見する余裕がないほどの超スピードで山を下る。

PC070023.jpg





PC070029.jpg







ここまでは、道が舗装されていて簡単。

未舗装の道に入ると予想以上に小石にハンドルを踊らされて、大変怖い。
しかも雨が降ってきた。
とても降ってきた。
豪雨!
雨が激しすぎて、眼下の断崖も霞んでよく見えない。

ガタガタの道をひたすら下る。
全身びしょびしょ。
少しでも油断したら崖下に落ちてしまう。
それでもできる限りのスピードで。

PC070093.jpg







ずーと雨に降られ続け、スタートから5時間ほどでようやくゴール。
つらかった。
けれどさすがに達成感ありました。

PC070069.jpg






最後はプールではしゃいで終了。

PC070180.jpg






打ち上げは、韓国料理屋でサムギョプサル。

PC070273.jpg






最高。

ようちゃん写真ありがとう!

(2009.12.7)

(まきの)
ボリビアのラパスからバスで18時間、ルレナバケという町へ。このラパスールレナバケ間は、道の悪いボリビアにおいてももっとも悪路として名高く、しかも年間200人死亡の記録も持つ、通称デスロード。その名の通り車2台がギリギリ通れるぐらいの未舗装の道。

DSC08329.jpg








横をみれば断崖絶壁。実際崖下に引っくり返った車もあったり。
ということで、これまでになく揺れながら、辛い移動でしたね。

そしてルレナバケについたその足でジャングルツアーに参加。このツアーは超安値でジャングルに行けるというので、バックパッカーの間ではとても有名。現地で一緒になった旅人さんも含め日本人8人のチームで出発!

まずランドクルーザーで埃にまみれながら3時間。
そこから川をボートで動物を観察しながら上る。

PC031725.jpg







ワニ!一同大興奮!

PC031785.jpg







カピパラ!

DSC08367.jpg






さる!

PC031779.jpg









カメ!

PC031737.jpg







ワニ!ワニ!

PC031735.jpg







かぴ!

PC031709.jpg







ワニ。わに。わに。。。

飽きた。

2日目。
アナコンダ(ヘビ)探し。といっても、ガイドが見つけるのを待ってるだけ。

PC031844.jpg







普通はみんなで長靴を履いて探すらしいが、我々には用意されず。ツアー代をケチったからか。
そもそもこのツアーガイドのフェルナンドというやつができないやつで、英語ガイドのはずがほとんどスペイン語だし。浅瀬では当然のようにボートを押させるし。

PC031723.jpg








ツアー前には90%見つかる、とのことだったが、残念ながら現れず。ハチに刺されただけだった。痛い。
(アナコンダのたまご)

PC041857.jpg







ハンモックで昼寝。

ピラニア釣り。

PC041888.jpg







裸足でサッカー。
チームボリビアーノvsチームハポネス(惨敗)

PC041929.jpg







夜は酒盛りで、大学生のコンパみたいにはしゃいだ。

3日目。最終日

餌付けされているワニにタッチ。これで100歳くらいなんだとか。

DSC08445.jpg







これにてツアー終了。最終日一日雨が降り続いたおかげで帰り道もドロドロ。

休む暇もなくバタバタとそのままバスでラパスへ。このバスがまたバウンスバウンスで全然寝れずとても過酷でした。

ツアー会社にもガイドにも腹の立つことの連続だったけど、愉快な仲間たちのおかげで楽しい楽しい想い出になりました。みんなありがとう。

PC041917.jpg







PC031809.jpg






(2009.12.1~12.4)

(まきの)
2010年あけましておめでとうございます。

P1013186.jpg







イースター島でモアイと共に新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
