まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シンガポールは予想以上に都会だった。
東京以上に近代的な場所もいくつもあったし、イギリスの影響からか町並みのどこかヨーロッパを感じさせる。行ったことないけど。
高島屋があって、紀伊国屋があって、伊勢丹がある。ラーメンを食べて、とんかつを食べた。

最近の私はホームシック気味だった。毎日食事がナシゴレンやミーゴレンというのに飽き飽きしていた。昨日の朝から下痢気味で体も調子が思わしくない。
慣れない環境での生活へのストレスからか、情けないことに、この10日ほどで精神的、体力的にかなりきていた私は、この東京によく似た環境で存分に癒された。

ただそれは都心部のはなし。(もともとシンガポールは都市国家なので地方も何もないのだが。)
中心部からMRT(電車)で3,4駅ほど離れたところにある、私たちの泊まったホテル周辺は中国人街でネオンサインもどれも漢字ばかり。1ブロック歩くごとに、地元民が集まる屋台がある。すれ違う人もほとんどが中国系だ。まるで中国にでも来たようだ。行ったことないけど。

シンガポールは、インド系、アラブ系、インドネシア系、欧米系、中国系,,,とさまざまな人種が住む、多民族国家なわけで、やはりそのなかで住み分けがあるらしい。リトルインディアという地域があって、アラブストリートがあって、当然チャイナタウンもある。さらにスターバックスには金髪しかいない。これはおそらくたまたま。

私たちのなかでシンガポールは、「物価も高いし、見どころもそれほどなさそう」という理由でただの通過点という位置づけだったが、もっとじっくり時間をかけて見れば、エキサイティングな部分にもっと触れられたのかもしれない。

と少し後悔する。


まとめると、
私たちはミニマーライオンを見たあと(大きいほうは修復中?)、デパートで涼んでただけ。
ということ。

マーライオン






(まきの)
スポンサーサイト

シンガポールって確か人口の7割が中華系ですよね。
一部のぞいてシンガポールの大半がチャイナタウンかも。

2009.03.08 15:29 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

なんのちゃん体調は大丈夫?
遅れたけどお誕生日おめ。マレーシアで迎えたのかな?ブログ楽しみに見てます。貴重な体験楽しんでね★ではまた。

2009.03.08 18:57 URL | くめぼう #- [ 編集 ]

大丈夫かいっ???

環境の変化は、かなりストレスになるみたいだね(x_x;)
今までと違う生活リズム、言葉の壁、食文化の違い…その他色々。無理せずゆるゆると、図太い神経で乗りきってくんさい(o_ _)o

まぁ~、ギブ気味になったら一回キャンセルで日本に戻れば良いよ!
無責任な発言かもしれんけど、それくらいの気持がないと息が詰まるよ!

2009.03.08 22:55 URL | モリ #- [ 編集 ]

おぉw
約束通りマーライオンがwww

私はホームシックになった事ないからなぁ~
たまの息抜きに日本食食べないとねーww

お米と味噌汁が恋しくなるよねww

2009.03.09 09:16 URL | ひとみ@鼻炎がヒドイ #- [ 編集 ]

毎日たくさんの方に覗いて頂いてるようでうれしい限りでございます。
最近全く更新ができてなくてすみません。
文才のなさゆえ更新に大変時間がかかるので
まとまった時間を確保しなければならず、
それがなかなか難しいのです。

いまはマレーシアのプルフンティアン島におります。
せっかくのビーチリゾートですが、連日の雨で読書漬けの毎日です。
こちらは朝の7時から夜の7時までは電気が使えません。

2009.03.16 16:06 URL | makino #- [ 編集 ]

仲良く楽しんでる?
俺はこの前結婚指輪を買ってきました(^-^)v
また何か決まったら報告するね!

2009.03.17 22:02 URL | マサ #- [ 編集 ]

その後体調は回復しましたかい???

言葉の通じない、習慣も文化も違う異国の地となればそりゃ、ストレスたまりますよね。

でも、一人じゃないので実はそんなに心配してません(笑)
みなみのさんも気をつけてくださいませね。

2009.03.18 23:42 URL | MARBLE #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://makinominamino.blog5.fc2.com/tb.php/10-b23a6e71

