まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポルトガルのリスボンは2泊3日。

この町には、いとこの洋子さんが住んでます。
もう13年ですって。
国立のバレエ学校で先生をしてる。
すごいです。



リスボンの町は坂が多く、少し歩けば丘の上から町を見渡せる。

P9018354.jpg






そんな町をこんなトラムが走ってる。

P9018315.jpg






P9018331.jpg






ジェロニモス

P9018391.jpg






発見のモニュメント。

P9018396.jpg






ロカ岬。

P9028466.jpg






「ここに陸尽き、海始まる」と詠われているヨーロッパ最西端の地。

そうはいっても特に何がある訳でもないし、一応行っておこかい、というくらいの気持ちだった。
それが、バスに揺られて山道を進み、どんどん岬に近づくにつれて、思いがけずジーンときてしまった。なんのジーンだったかよくわからない。「出発してから半年。随分とばしとばしだけど、曲がりなりに大陸の端っこまで辿り着けた。思えば遠くへ来たもんだ。」ジーンかな。ユーラシア大陸の旅終了実感ジーン。

岬には石碑が建っていて、あとは観光用の事務所があるくらい。
何もない。崖があって、海があるだけ。
そして、この海の先にアメリカ大陸がある。
ことを現代の私は知っている。
しかし、その昔の航海者たちにとっては全くの未知の世界だったはず。
それでも新世界を求めて船を繰り出した彼等の冒険心。
我もいざゆかん、まだ見ぬ世界へ。と次なるアメリカ大陸に思いを馳せ。

P9028488.jpg







などと感慨にふけることは強風による寒さのため、できなかった。


そんなことより、メシがうまかった。
(洋子さんありがとうございましたー!)

P9028436.jpg






(まきの)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://makinominamino.blog5.fc2.com/tb.php/46-98fa5d8b

