まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旅に出る前、カナダでオーロラをみようと漠然と決めていた。
そのときはオーロラで有名な町、イエローナイフまでバンクーバーから飛行機で
行くことになるんだろうと思っていたけど、それだとお金がかかりすぎる!

どうにか安くオーロラがみれないものかと思っていた矢先、
エジプトで会った旅人さんから有力情報をゲット。

「バンクーバーからバスでヘイリバーという町まで行けば
そこにハーバーハウスという宿があって、その宿の目の前の湖からオーロラがみれる」

らしい。

mixiとかで調べてみると、ハーバーハウスのコミュニティもある。
とりあえずメールで宿へ問い合わせてみると・・・

「オーロラみれますよ。一泊二人で100カナダドル。」

という返信が返ってきた。

「100ドルは高いけど、イエローナイフへ行くよりは全然安いし、
この宿に泊まればタダで好きなときにオーロラ鑑賞が出来るし。」

というわけで、
私たちもこのハーバーハウスを目指してバンクーバーからバスで3泊5日の旅にでた。

バンクーバーからハーバーハウスのあるヘイリバーという町までは
なんとバスで36時間!!
間違いなく今までで最長の移動時間。さすがカナダ。広大すぎる・・・

DSC06570.jpg






36時間のバス移動の末、無事ヘイリバーに到着。
ハーバーハウスの宿の主人、リックが迎えてくれた。

リックは本当に親切にしてくれて
自転車を貸してくれたり、BBQをしてホットドッグを作ってくれたり、
夕日をみに連れて行ってくれたり。
オーロラ鑑賞以外やることのない町だったけど、リックのお陰でとても楽しい滞在になった。

DSC06544.jpg






P9189355.jpg






P9189379.jpg







そして肝心のオーロラ鑑賞。

・1泊目

悪天候のため雲が多く、全然観れず。残念!

・2泊目

オーロラを観るには絶好のコンディション(byリック)
夜空には雲ひとつなく星がめちゃくちゃキレイ!流れ星もがんがん流れる。
が、一向にオーロラが現れる気配がない・・・
諦めかけた深夜3時半ごろ。これで駄目なら寝ようといいながら外にでると・・・

なんか空が明るい!オーロラがでたっ!!

約1時間ほどオーロラがずっと空にでていた。
初めてみたオーロラに純粋に感動。

P9189401.jpg






P9199424.jpg






P9199431.jpg







・3泊目

昨日みれたこともあって気楽な気持ちで部屋で横になっていると
「オーロラでてますよ!」と他の宿泊客から教えてもらう。
外にでると昨日よりは弱い光だったけど2日連続オーロラが現れた!
空に雲が多くてしばらくすると霞んで見えなくなってしまった。
本当にオーロラは気まぐれらしい・・・


こんな感じで3日間のオーロラツアーは終了。

ハーバーハウスの情報を教えてくれたmihokoさんに感謝。
ありがとうございました!

(みなみの)

ケータイのメールありがとう☆順調な旅で何より!うちは夏体調崩して引きこもりやったよ。てか、オーロラよかったねー☆めちゃうらやましい!!!うちも人生で一回は見てみたい!しかも絶対見れるとはかぎらんのよね!?今後の南米旅もうまくいくね!あと5ヶ月かあ!時がたつんははやい。。体には気をつけて楽しんでね☆

2009.09.27 19:33 URL | くめぼう #- [ 編集 ]

>くめぼう
体調はもう大丈夫なんかいっ??
オーロラは写真の方がキレイという噂も・・・

2009.09.28 13:50 URL | minamino #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://makinominamino.blog5.fc2.com/tb.php/50-2e181be1

