まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブエノスアイレスからバスで17時間、シウダーデルエステという町へ。
パラグアイに入国しました。
この町からさらにローカルバスで1時間半、目的のペンション園田に到着。

P1294196resize.jpg








ここはイグアス移住地。
この町で日系人が約1000人生活しています。
戦前戦後に移民してきた日本人たちのコミュニティを覗きにきたというわけです。

P1294206resize.jpg






P1294205resize.jpg






DSC09936resize.jpg







鳥居があって、農協があって、とてもおいしいラーメン屋さんがあります。もちろん日本語も通じるし、豆腐やお餅や納豆も買えます。
もちろん自給自足のものばかり。
お米はコシヒカリ。日本のと比べると、かなり小さくてまるいけど本当においしい。

明治時代にハワイから始まった海外移民ですが、ブラジルを筆頭に南米にはたくさんの日系人が生活しています。
園田のおじさんからは、その歴史や背景など、興味深いお話しを聞くこともできました。

ちなみに毎日何をしていたかというと、何もしてません
毎日農協まで1kmほど歩いていって買い物して帰る。それだけ。
部屋にクーラーがきいていたのでそれが快適すぎて…。


(2010.1.27~2.3)

(まきの)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://makinominamino.blog5.fc2.com/tb.php/81-70236f67

