まきのみなみの世界一周記

2009-2010

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボニートから長距離バスで約20時間、ようやくサンパウロに着いた。ここはなんと高層ビルが立ち並ぶ大都市だった。新宿なんかよりすごいんじゃないかな?こんなに近代都市とは全然知らなかった。

P2215152.jpg








P2215148.jpg






サンパウロといえば、…特に思いつかないな。実際ガイドブックを見ても、特にわざわざ観光に行きたいところもないや。

パラグアイのイグアス市で園田のおじさんが「日本人街として機能してるのはロスとサンパウロだけ。」って言ってたな。確かに、アントニオ猪木もブラジル出身だし。ブラジルの日系人のほとんどがここサンパウロにいるらしい。その数なんと150万人!(合ってる?)

ということで早速、
東洋人街に行ってみた。

P2144598.jpg








P2104455.jpg






P2104443.jpg






駅を出るとすでにアジアン。鳥居があったり、大阪橋という橋があったり。そこら中に日本語の文字がおどってて、「すし」はもちろん「やきそば」や「たこやき」や「きなこもち」なんかも。日本食材もなんでも買えるし、もちろん日本語も通じる。特に日曜日は屋台がたくさん出てて、日本の祭りの様で楽しかった。

P2144604.jpg






P2145229.jpg






日本でいうチャイナタウンみたいな感じかな。日本に限らずアジア系のお土産もたくさん売ってる。こっちはブラジルのお土産を探してるんだけど…。

日系移民史料館も実に見ごたえあり。日本人がブラジルに持ち込んだ文化や食物もあったり。ここに住む日系人は現地の人たちと一緒にブラジルという国をつくってきたんだね。

DSC00165.jpg








ほんで、ブラジルといえばサッカーでしょう!ブエノスアイレスではまだシーズンに入ってなくて見れなかったから、ここは是非とも!と宿で調べてもらったら、丁度リベルタドーレス杯(南米のチャンピオンズリーグ)があるとのこと。

キックオフは夜10時。…遅すぎないか?治安に不安はあったけど、5人で行けば大丈夫。
チケットは一番安いゴール裏の席を学割で15レアル(750円)。

DSC00187.jpg






サンパウロFC vsモンテレイ(メキシコ)

この旅中には、マドリッドでも一度観たけど、スタジアムの熱気が全然違う!サポーターが集まるゴール裏の席だったのもあるだろうけど、観客のユニフォームの着用率は95%以上。ほぼ歌いっぱなしで大盛り上がり。楽しかったー。
しかも、かつて日本のヴェルディ、レッズに在籍してたワシントンが頑張って2得点。応援にも熱が入った。
帰りはそそくさとタクシーで無事に宿にたどり着けた。しかし、サンパウロが勝ってくれて良かったよ~。

DSC00202.jpg






サンパウロのカーニバルもなにやら有名らしいぞ。リオと並んでブラジル三大カーニバルのひとつなんだって。
でもこれから行くリオのカーニバルのチケットもかなり高いみたいだし…。と悩んでたところ、昨日行って来たという日本人夫婦から有力な情報が。

「チケットなしで見れて、大満足の場所がある。」

聞くと、パレードの出口で出待ちをするかたちらしい。パレードの全体はさすがに見れないけど、雰囲気は十分たのしめるし、しかも出てきた踊り子と写真取り放題!これ魅力!

行ってみた。

P2144471.jpg







P2144498.jpg








確かに!チケットなしでたどり着けた。フェンスのなかには入れないけど、続々と踊り終わったおにいちゃんおねえちゃんおじちゃんおばちゃんがすごい勢いで出てきた!セクシーなサンバガールばかりなのかと思ったらそれはごく少数で。山車もものすごいでかい。みんな汗だくでしんどそ~。衣装もすごく重いんだろうな。でもみんないい顔してる。ハッピーハッピー。参加したくなっちゃった。

P2144526.jpg








P2144497.jpg








(まきの)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://makinominamino.blog5.fc2.com/tb.php/85-97ebcf0a

